睦月と○○

カードゲーマーでオタクな睦月が気ままに書くブログです。楽しいことを書いていきたいと思います。

クラッシュロワイヤル始めました

すっかりソシャゲーおじさんになりつつあります。魏王先覚者です。


某LCさんがブログで紹介しいたクラッシュロワイヤル。まあとりあえずインストールしておくかと思ったらどうやらチームみたいなものを組めるみたいでこれが個人的にはモチベ的に大きく面白くプレイしてます。

メンバーはまだ5名なのですが、魏王率40%だったり暴君率40%だったり驃騎将軍率20%だったりしてます

クラン(チーム)を組むメリット

・クランメンバーとカードの渡し合える
一度に渡せる数に上限はありますがレア以下のカードはクランメンバーから貰えます。同じカードを集めるとレベルを上げれるのですが「あと少しだけど次の宝箱から出るかわからないしそもそも3時間待たないと…」と言ったことを防げます。しかも渡す側もメリットが大きい(本人の経験値とお金が貰える)のでガンガン仲間内でカード回しあった方が良さそうです。

・フレンド戦が出来る
まだやっとこと無いんですがそのうち某LCさんにに挑みたいですね。ちなみにクラン内の実力的には

某LCさん>>>>>>>それ以外の人達

みたいになってます。こないだ某魏王ブルーさんが挑んだ結果いじめられてました。

・情報が共有出来る
単純にチャット出来るのですがゲーム攻略してる感があって楽しいです。ゲームは友達とやってナンボだ!

課金具合いとしては微課金(Hearthstoneに課金して微妙に余ったお金で課金)でやっているのですが、こういう陣取りゲームの経験が少ないのでなかなか思うように勝てないですね。

恐らく相手の動きに対応して最善手を指しましょう系ゲームなので

「俺TUEEEE」したい方や

「友達とワイワイやりたい」方

「某LCさん信者なんでとりあえず始めてみました」なんて方にはおすすめのゲームです。


番外編~課金しないと勝てないの?~

結論から言うとそんな事はありません。…と思います。重課金には流石に厳しいけど僕みたいな微課金勢には思います。

上で述べたのですが相手の動きに対応する事が勝利に繋がります。大体の高レアリティは「コスト重くて強い武将が1体出る」みたいなカードが多いのですが、

1体だけだが強いカード<低コストで弱いけど複数体出るカード<範囲攻撃(雑魚一掃)出来るカード<1体だけだが強いカード…

のようにジャンケンになっていると感じています。つまり相手のSRをシャットアウト出来るカードさえあれば何とかなります。

でもやっぱりスーパーレアのカードは強いのですが無課金でも節約すればSRをゲーム内通貨で買うことが出来ます。特にクラン加入でSR1枚分位お金が貰えるのでそれで買うといい感じです。

序盤オススメSR
プリンス
f:id:mutukikunyowai:20160316230519p:image
HPと足がそこそこあって攻城力がやたら高いです。対処されないと一瞬でゲームに勝てる強カード。僕は大体隙を伺ってこれを刺すゲームばっかりしてます。

ビードラゴン
f:id:mutukikunyowai:20160316230725p:image
某暴君「空飛ぶカバ」
これまたそこそこに高いHPに加え空を飛んでいる為地上の敵を一方的にやれます。更に範囲攻撃持ち。使いやすくいいカードです。

番外編とか言いながら長くなってしまう魏王先覚者クオリティ。皆さんも楽しくゲームしていきましょう!