睦月と○○

カードゲーマーでオタクな睦月が気ままに書くブログです。楽しいことを書いていきたいと思います。

【香港ツアー】総大将を応援しようの会【持っていくもの編】

皆さんこんにちは、睦月です。

 

初めての海外旅行という方もいらっしゃると思います。

実は僕、去年も海外旅行に言ってるんですよね!

 

という訳で実体験1割:ネットで調べたこと9割をまとめて必要そうなものをリストアップしました!

 

必須

・パスポート&航空券

改めて言うまでもないかもしれませんが、万が一にも忘れたら生きるのが辛くなるためしっかりと確認しましょう。

 

スマホ&充電器&変換プラグ

香港は電源プラグはGタイプ(BF)のコンセントというもので日本とはプラグの形状が異なります。そのためそのまま日本から持ち込んだ電子器具を使おうとすればコンセントが使えない…となってしまいます。

f:id:mutukikunyowai:20180822214047p:plain

↑こんな感じ。ちなみに日本はAタイプらしいです。

そのままでは充電が出来なくて死んでしまうので、変換アダプタというものをかませる必要があります。

ネットで見る限り残念ながら百均では売っていないようなので某密林で買おうと思っています。

5つセットのやつを買おうと思っているので 一緒に行く人には貸出しますのでお声かけ下さい!

 

 ↑なんかブロガーっぽいからリンク貼るのをやってみたかった。

 

ちなみに電圧は220Vと日本の100Vと比べてかなり大きいです。しかし、スマホの充電器等は100~240Vに対応しているため変圧器は必要ありません。

 

f:id:mutukikunyowai:20180822214546j:image

↑僕が使ってる充電器。一応皆さんも自分の充電器を確認しましょう。ちなみにiPhone純正の充電器は大丈夫です。

他の電子機器を持ち込む方は変圧器が必要か事前に確認しましょう。

・お金

香港ドルへの両替ですが、香港空港での両替が一番アドっぽいです。

逆に日本国内の両替は安心感こそあるもののレートが悪いため、よほど海外怖いよお…という可愛い方以外は香港での両替がお勧めです。

台湾で「ふええ…海外緊張するよお」とか言った僕でも、現地空港での両替はすんなりできたので特に問題はないはずです。

またクレジットで済ませるのも一つの手ですね。

 

・ボールペン

必須?マジ卍?とか思われるかと思いますが、飛行機でなんか諸々書かされます。

空港でも借りられますが、待ち時間が発生してしまうため持っていくの推奨です。

僕が5本程まとめて持っていくため、これもお声かけ頂ければ貸し出します。

 

・デッキ

魂でありもう一人の僕です。改造用のパーツも持ってくると心に余裕が生まれます!

 

・あると便利なものたち

 ・小さめのカバン

旅行で重い荷物を常に運ぶのはディスアドの塊です

少しでも楽するために着替えなどを入れたバッグの他に、外出時用のカバンがあれば便利です。

僕は去年、持って行かなかったの手ぶらで台湾の街を歩いてました。服は着てますよ(SYD並感)

 

・現地の気温に合わせた服装

10月の香港は23~28°程と過ごしやすいらしいです。

日中は半袖で問題ないと思いますが、念のため薄手の羽織るものも用意しておいた方が良いかもしれません。

また着替えを大量に持っていくと、それだけ荷物が増えてしまうので最低限に抑えるようにしましょう。

 

・常備薬

備えあれば憂いなし。普段から健康な人でも慣れない環境のため体調を崩すこともあります。

 

 

 こんなところでしょうか。

この他にも情報が集まり次第、随時更新していきますのでご意見お待ちしております!