睦月と○○

カードゲーマーでオタクな睦月が気ままに書くブログです。楽しいことを書いていきたいと思います。

三国志大戦TCG 13弾魏雑感

皆さん奥義ゲージ置き忘れてませんか?僕は奥義打つのを忘れてます。どうも、睦月です。

 
今回は13弾も出てSkype等でざっくりやった感想というか何が強いのかというお話です。
 
大将軍「なんでもいいから曹操曹仁と奸雄4積んだらもう強いよ」
 
全くもってその通りです。それくらい曹仁と奸雄の兵法のカードパワーは高いです。具体的には神速2015といった感じのデッキで5~7ターン目に神速の大号令が飛んでくるデッキをイメージしていただけるといいと思います。
 
雑に強いのならちゃんと考えればもっと強い(確信)なのでまずは曹操の選択から考えていきましょう。
 
1弾曹操
先攻5ターン目に5コストをバンバン出せる。テンポの化身
 
5弾曹操
待機殴りと相性の良い攻撃勝利時。アド厨大歓喜+郭嘉いればテンポも取れる。君主持ち。イラストが非常に格好いい。
 
9弾曹操
奸雄の兵法を使いまわしてロックをかける事が出来る。国力待機により先に崩される盤面も戦闘計略次第だが耐えることも可能。
 
置くターンが難しくなるが奸雄の兵法から爆アドを狙える。2000パンプは非常に強力。
 
12弾曹操
制限カードが弱いわけない。ある程度構築が縛られるが徐晃も強いので気にはならないはず。君主持ち。
 
部隊展開してから奸雄の兵法を打てるので非常に早い先程も述べたが2000パンプは強力。君主持ち。
 
画集曹操
ミラーを制する曹操。自分の余った奸雄の兵法をドローに出来るのも強い…?(脳内)君主持ち。
 
13弾曹操
曹操の中で奥義で唯一妨害されず、適当に長引いても勝てるようになる。覚醒出来れば部隊配備も用意になり並べば強い号令と噛み合っている。君主持ち。
 
こんなところですかね。また、少し強引にデメリットを言うと、
5コストを曹操にすると6コストに積みたいレベルのカードが(個人的には)ない。
13弾以外は奥義で止められる可能性あり(虎士隊で守れる)。
攻撃勝利時組は攻撃勝利出来るかどうか(連環等)ですかね。
 
基本的には号令を打つときに部隊が多ければ多いほど強くなるので僕はST13弾がオススメですかね。最新弾のカード使いたいですし。
 
それ以外のオススメ固有達
 
1コスト
甄皇后
ミラーを制するものは試合を制す(大嘘)兵隊制限や魏奥義で誘発防がれたり転生武皇帝でバウンスされると誘発しないお茶目さんだがやはり強い…気がする。
 
2コスト
兵隊禁止で使いづらくなったが軍師と書いてるのが偉大である。覚醒テキストは多分使わない。
 
ST曹操型ならもちろん固有です。ついでのように持っている奇襲が偉大である。
 
3コスト
曹純
ANV曹操、ST曹操以外だと1000パンプなので戦闘に負ける可能性が結構ある&曹仁覚醒で長槍に刺さる。それを防げるので初見よりも強いイメージです。
 
順番が前後しますが軍師司馬懿採用ならこちらを使いましょう。やっぱり低コストで盤面触れるのは強い。
 
4コスト
王異
奇襲魏をガチにした烈女。長槍を置物にするのが最高にロック。
 
とりあえず積みます。
 
5コスト
曹仁シナジーのある騎兵探したら微妙臭いけどこいつかな…と思ったら単純に強かったです。ただ強。
 
魏と群雄のロックな王異をロックする。ロックの神様。言いたいだけです。
 
6コスト
イラストが格好いい!テキストは役に立つんだか立たないんだか…
 
7コスト
もうなんかただ強いんで入れましょう。
 
対策…?
崩される前に崩せ。が一番わかりやすそうですね。曹仁もそうですが13弾曹操とかいうプレインズウォーカー相手に長引いてもいい事は少ないです。積極的にいきましょう!少し話変わりますが奥義カードは贅沢に使っていきましょう。具体的にはST曹操相手なら曹操着地前に配備時封印。次のターンに崩せるけど曹仁なら返し崩されかも…と少しでも思ったら連関しましょう。使わないのが一番もったいないです。
 
また置きメタの武将も有効だと思います。魏に親を殺されたら複数積みましょう。そうじゃない人は兵隊抜けた枠にピン挿ししときましょう。