睦月と○○

カードゲーマーでオタクな睦月が気ままに書くブログです。楽しいことを書いていきたいと思います。

カード評価とMKPについて

こんにちは!睦月です!

 

相も変わらずカードゲームばかりの生活です。

 

 

前置きはさておき、今回はカード評価に関するお話です。

  

絶対評価相対評価

 

カード評価には大きく分けて

絶対評価

相対評価

 

があると言われています。

 

なんとなくで理解出来そうですが、

絶対評価

 =そのカード単体での評価

相対評価

 =他のカードと比較しての評価

 

ということで話を進めさせていただきます。

 

さて、勿論両方とも大事な視点なのです。

しかし、優先順位をつけろと言われれば、

 

絶対評価>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>相対評価

 

だと僕は考えています。

 

理由として、

 

①圧倒的に絶対評価の方が楽

②勝ち方をイメージしやすい

③デッキを作る際の指標になる

 

①圧倒的に絶対評価の方が楽

楽な分その以外のことに、

時間や脳のキャパシティを割くことが出来ます。

 

これは新しくデッキを作る際に、非常に良い手助けとなってくれます。

 

 

②勝ち方をイメージしやすい 

漠然と組んだデッキは、往々にして上手くいきません。

 

勝ち方をイメージ出来れば目標を持ったプレイがしやすくなり、

プレイングが簡単になるというメリットも見逃せません。

 

 

③デッキを作る際の指標になる

今回僕が最も伝えたいことです。

 

デッキは自分の満点カードのために組め!!!

 

満点カードは何でも良いです。

 

単純に強そうだからでも、

イラストが格好良いからでも、

動きが面白くて使っていて楽しいからでも、

 

何でも構いません。ここに正解はありません。

あえて言うならばプレイヤー一人一人にそれぞれの答えがあります。

 

それが見つかったら、

そのカードを活かすことだけを考えてデッキを組みましょう。 

 

デッキはシナジーの塊になるでしょう。

 

だが、それでいい。

 

 

カエルの為に鐘は鳴る

満点カードの為にデッキはある。

 

 

・MKP(Max Card Power)を見ろ

 

やるからには勝ちたい。

 

ということを、大小こそあれ

全ての人が思っているのではないでしょうか?

 

そんな時にMKP!!

 

 

似たような役割を持つカードでも、

強い状況は細かく違ってくると思います。

 

〇〇は△△の状況では◇◇よりも強いから~といった話ですね。

 

言ってしまえば当たり前の話です。

 

 

しかし

それでも僕はMKPを見るべきだと考えています。

なぜなら、

 

 

お前は何のためにそのカードをデッキに入れてんだよ!!

そんな局所的な盤面の為じゃねえだろ!!!

 

 

 

細かいテクニック等が、勝敗を分けることもあります。

 

しかし、それよりも頻出する盤面をイメージしカード評価をした方が、

いわゆる、”強いデッキ”は組みやすいと考えています。

 

 

・最後に

 

デッキを組む上で大切なことは人それぞれです。

 

ですが、

どんな理由があれど、人のデッキ、考えを乏して良い理由になりません。

 

「そのデッキを使う自由も、使わない自由もあるんだよ」

 

と尊敬する人から言われたことがあります。

本当にその通りだと思います。

 

皆さんも”自分だけのデッキ”を見つけてみてください。