睦月と○○

カードゲーマーでオタクな睦月が気ままに書くブログです。楽しいことを書いていきたいと思います。

Max Deck Power or Average Deck Power?

皆さんこんにちは!

西軍総大将睦月です。

 

総大将Program(生放送の名前です)が始まりました!!

総大将Program 第1回~合戦パック弐発売記念~蒼編 - YouTube

総大将Program 第2回~合戦パック弐発売記念~戦国紅,源平,蜀,馬超編 - YouTube

総大将Program 第3回~合戦パック弐発売記念~戦国翠,幕末,魏編 - YouTube

 

想像していたよりも多くの方に見て頂き、

更にコメントまで頂けて本当に嬉しいです!

 

 まだまだ始まったばかりで、

至らぬ点などもあるかと思います。

 

しかし、もっと良いものを皆さんに

提供していきたいと考えています。

 

改善点などあれば

直接でもネットでも、

いつでもお待ちしております!!

 

 

当面の目標はコンスタントな放送ですね。

三日坊主にならないようにレビューだけでなく対戦風景

今流行りのデッキについての解説等を行っていこうかなと思っています。

 

某UUTブログの方も疎かにすることなく、

より細かい解説を交えた記事を目指していきたいですね。

 

 

さて、前置きはこれくらいにして今日は

 

Max Deck Power(デッキの最大の力)

Average Deck Power(デッキの安定して出せる力)

 

どちらを重視するべきなのか?

 

これについて僕の持論を述べていきます。

 

 

・記事を書くまでの経緯

 

そもそも何故こんな記事を書こうと思ったのか?

話は大阪の一番槍の日まで遡ります。

 

運良く一番槍を獲得出来て

 

「睦月の引きはインチキ」

「あいつ3回戦まで全部6キルとかふざけんなよ」

「睦月との練習は、睦月の引きが強すぎて練習にならない」

 

とか言われてました。

僕は内心、

 

「これが総大将の右手ですよ」

「徳の積み方が違えんだよ」

 

とか思って一人ニヤニヤしていました。

 

しかし、この一言には引っ掛かりを感じました。

 

 

「睦月のデッキは4連勝出来ても6~7連勝は無理」

 

 

言いたいことはとてもわかるのですが、

僕の中のCV緒方恵美

 

「それは違うよ!」

 

f:id:mutukikunyowai:20171023202756j:plain

ダンガンを打っていました。

 

 

Max Deck Power 

メリット

ブン回れば相手に関係なく勝てる

勝ち筋が明確なためプレイが簡単

デメリット

特定のカード(浅井三姉妹の茶々、謀反蒼の織田信長等)を

引けない場合の弱さが顕著

 
Average Deck Power

 メリット

特定のカードに依存していないため事故が少ない

 デッキに柔軟性があるためメタカードの採用がしやすい

デメリット

相手の動きに対応することが多いためプレイが難しい

 

それぞれにメリットデメリットが存在する以上

明確に差をつけることは出来ません。

 

人によっても、

 

ガンガン攻める勝つ

守り切って負けないことで勝つ

 

とスタイルがあるので向いていると感じる

やり方を貫き通すのが良いでしょう。

 

もし、まだどちらが向いているのかわからない…

という人がいれば僕は

Max Deck Powerを重視することをオススメします!

 

理由は3つあります。

・プレイが簡単という長所は上級者でも無視出来ない

・格上相手にもワンチャンス生み出すことが出来る

・そもそもカードゲームは運が良くないと勝てない

 

一つずつ解説していきましょう。

 

・プレイミスなしは不可能

5年ほど前、まだまだTCGでモブだったころ

 

「上手い人達は本当にミスがないなあ。

 俺もあんな風になろう」

 

と心に誓い、未だにプレイング全一を目指しているのですが…

 

正直に言うと総大将を取った今でも,

1試合に2~3回ほどプレイミスしています。

 

それだけプレイミスを減らすのは難しいことです。

 

更に対応するデッキならば環境に存在するデッキを

すべて把握し、対抗策を知っている必要があります。

 

これに対してブン回り重視は、予め用意した

ブン回りに如何に近づけるかになります。

 

得手不得手は人に寄りますが、

試合前にこうやって勝つ!を作りやすいという点が、

ブン回り重視をオススメする理由です。

 

 

・格上にワンチャンス作れる

 

これは持論且つ、傲慢な考え方なのですが…

 

勝つべくして勝つのではなく、負けるべきして負ける事の方が圧倒的に多い

 

誰もが唸るような一手で勝負が決まることは非常に稀です。

ほとんどの試合では先に悪手を打った方が負けるのがTCGだと思っています。

 

 当然、自分よりも上手い人と対戦した場合、

試合が長引けば長引くほどこちらが先にミスをする

可能性が高くなります。

 

短期決戦で相手のことを考えないプレイの方が

勝率は高いと思います。

 

 

勿論、回りが悪くて自分よりもプレイが

稚拙な人に負ける可能性も出てきます。

 

 

実は僕も昔はそれを嫌い尖ったデッキを嫌い、

丸く丸くデッキを組もうとしていました。

 

しかし、ある時弟にアドバイスをもらった際に言われたのです。

 

「偏って引く事故もあるけど、強いカード引かないのも事故やん。

 

 尖った構築の方がかえって丸いから

 

ここから尖ったデッキを使うことに抵抗が少なくなりました。

サンキューマイブラザー!

 

 

・そもそも運が良くないと勝てない

今回一番言いたいことはこれです。

 

運良くないとマジ勝てないから!!

6~7は当然として、4連勝ですら難しいから!!

 

…というのはいささか言いすぎですね。

 

しかし、自分の回りの悪くて負けてもダメ。

相手の回りが良くて負けてもダメ。

 

良くも悪くもTCGが運に左右されやすいのは間違いないでしょう。

 

そこで僕が重視しているのが、

 

運が良いときにしっかり勝てるようにする。

 

ということです。

運の良さを活かすもの実力のうちです。…多分。

 

 

しかし、これだけははっきり言えます。

 

運が良くて称号が取れたなら、

もうあなたは中級者以上のレベルです。

 

 

・まとめ

尖った構築やコンボ前提のカードは、

低めに評価されているのではないか?

 

と感じたため今回の記事を書かせていただきました。

 

 もしあなたがそれらのカードを使うことに

抵抗があるのなら、

一度向き合って考えるきっかけになれば幸いです。

カード評価とMKPについて

こんにちは!睦月です!

 

相も変わらずカードゲームばかりの生活です。

 

 

前置きはさておき、今回はカード評価に関するお話です。

  

絶対評価相対評価

 

カード評価には大きく分けて

絶対評価

相対評価

 

があると言われています。

 

なんとなくで理解出来そうですが、

絶対評価

 =そのカード単体での評価

相対評価

 =他のカードと比較しての評価

 

ということで話を進めさせていただきます。

 

さて、勿論両方とも大事な視点なのです。

しかし、優先順位をつけろと言われれば、

 

絶対評価>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>相対評価

 

だと僕は考えています。

 

理由として、

 

①圧倒的に絶対評価の方が楽

②勝ち方をイメージしやすい

③デッキを作る際の指標になる

 

①圧倒的に絶対評価の方が楽

楽な分その以外のことに、

時間や脳のキャパシティを割くことが出来ます。

 

これは新しくデッキを作る際に、非常に良い手助けとなってくれます。

 

 

②勝ち方をイメージしやすい 

漠然と組んだデッキは、往々にして上手くいきません。

 

勝ち方をイメージ出来れば目標を持ったプレイがしやすくなり、

プレイングが簡単になるというメリットも見逃せません。

 

 

③デッキを作る際の指標になる

今回僕が最も伝えたいことです。

 

デッキは自分の満点カードのために組め!!!

 

満点カードは何でも良いです。

 

単純に強そうだからでも、

イラストが格好良いからでも、

動きが面白くて使っていて楽しいからでも、

 

何でも構いません。ここに正解はありません。

あえて言うならばプレイヤー一人一人にそれぞれの答えがあります。

 

それが見つかったら、

そのカードを活かすことだけを考えてデッキを組みましょう。 

 

デッキはシナジーの塊になるでしょう。

 

だが、それでいい。

 

 

カエルの為に鐘は鳴る

満点カードの為にデッキはある。

 

 

・MKP(Max Card Power)を見ろ

 

やるからには勝ちたい。

 

ということを、大小こそあれ

全ての人が思っているのではないでしょうか?

 

そんな時にMKP!!

 

 

似たような役割を持つカードでも、

強い状況は細かく違ってくると思います。

 

〇〇は△△の状況では◇◇よりも強いから~といった話ですね。

 

言ってしまえば当たり前の話です。

 

 

しかし

それでも僕はMKPを見るべきだと考えています。

なぜなら、

 

 

お前は何のためにそのカードをデッキに入れてんだよ!!

そんな局所的な盤面の為じゃねえだろ!!!

 

 

 

細かいテクニック等が、勝敗を分けることもあります。

 

しかし、それよりも頻出する盤面をイメージしカード評価をした方が、

いわゆる、”強いデッキ”は組みやすいと考えています。

 

 

・最後に

 

デッキを組む上で大切なことは人それぞれです。

 

ですが、

どんな理由があれど、人のデッキ、考えを乏して良い理由になりません。

 

「そのデッキを使う自由も、使わない自由もあるんだよ」

 

と尊敬する人から言われたことがあります。

本当にその通りだと思います。

 

皆さんも”自分だけのデッキ”を見つけてみてください。

睦月と戦国大戦TCG(厨二日記)

注.戦国大戦TCGの攻略ブログではありません。TDN厨二日記(悔しさ保存用)です。

 

皆さんお久しぶりです!睦月です。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、台湾に軍神目指して頑張っていました。

 

しかし結果は悲しみの一回戦負け。しかし我らがミツキングことミツキさんが見事に軍神を獲得!本当におめでとうございます!!

f:id:mutukikunyowai:20170903001052j:image

 

 

 

 笑って終わりを迎えれると思ったんですが、やはり悔しくて涙を流してしまいました。ベストを尽くしても負けると悔しいんです。

 

しかしベストを尽くすことは何も勝つことだけじゃねえ!今よりもTCG上手くなれるだろ!もっと皆を幸せに出来るだろ!と言うことでまだまだ睦月君は色々弱いけど成長します。

 

戦国大戦TCGに対して皆さん思うことは有ると思いますが、僕は当分飽きそうにもないので一緒にプレイする機会があれば是非よろしくお願いします。

 

 

~ここから楽しかった思い出~

 

台湾の双子の方と楽しくTCGしました!FGOフレンズにもなりました。また遊びたいぞいf:id:mutukikunyowai:20170903002758j:image

 

コスプレイヤーのお姉さんが可愛かった(小並感)でもセガのスタッフさん(ポニテ)のがストライクでしたf:id:mutukikunyowai:20170903002840j:image

 

千と千尋のモデルとなった場所らしいです。臭豆腐のお店の近くはヤバイ(確信)

 f:id:mutukikunyowai:20170903002901j:image

 

 勝利のアイス。真ん中と右の方は一体誰なんだ…

f:id:mutukikunyowai:20170903003007j:image

 

 

という訳でめちゃんこ楽しかったです!!

 

 

 

 

悔しかさが!こみ上げてくる!!

 

 

次こそ勝ったるでー

 

 

応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。まだまだ戦国大戦TCGも睦月もこれからなので楽しみにしててくだされ

 

クラッシュロワイヤル始めました

すっかりソシャゲーおじさんになりつつあります。魏王先覚者です。


某LCさんがブログで紹介しいたクラッシュロワイヤル。まあとりあえずインストールしておくかと思ったらどうやらチームみたいなものを組めるみたいでこれが個人的にはモチベ的に大きく面白くプレイしてます。

メンバーはまだ5名なのですが、魏王率40%だったり暴君率40%だったり驃騎将軍率20%だったりしてます

クラン(チーム)を組むメリット

・クランメンバーとカードの渡し合える
一度に渡せる数に上限はありますがレア以下のカードはクランメンバーから貰えます。同じカードを集めるとレベルを上げれるのですが「あと少しだけど次の宝箱から出るかわからないしそもそも3時間待たないと…」と言ったことを防げます。しかも渡す側もメリットが大きい(本人の経験値とお金が貰える)のでガンガン仲間内でカード回しあった方が良さそうです。

・フレンド戦が出来る
まだやっとこと無いんですがそのうち某LCさんにに挑みたいですね。ちなみにクラン内の実力的には

某LCさん>>>>>>>それ以外の人達

みたいになってます。こないだ某魏王ブルーさんが挑んだ結果いじめられてました。

・情報が共有出来る
単純にチャット出来るのですがゲーム攻略してる感があって楽しいです。ゲームは友達とやってナンボだ!

課金具合いとしては微課金(Hearthstoneに課金して微妙に余ったお金で課金)でやっているのですが、こういう陣取りゲームの経験が少ないのでなかなか思うように勝てないですね。

恐らく相手の動きに対応して最善手を指しましょう系ゲームなので

「俺TUEEEE」したい方や

「友達とワイワイやりたい」方

「某LCさん信者なんでとりあえず始めてみました」なんて方にはおすすめのゲームです。


番外編~課金しないと勝てないの?~

結論から言うとそんな事はありません。…と思います。重課金には流石に厳しいけど僕みたいな微課金勢には思います。

上で述べたのですが相手の動きに対応する事が勝利に繋がります。大体の高レアリティは「コスト重くて強い武将が1体出る」みたいなカードが多いのですが、

1体だけだが強いカード<低コストで弱いけど複数体出るカード<範囲攻撃(雑魚一掃)出来るカード<1体だけだが強いカード…

のようにジャンケンになっていると感じています。つまり相手のSRをシャットアウト出来るカードさえあれば何とかなります。

でもやっぱりスーパーレアのカードは強いのですが無課金でも節約すればSRをゲーム内通貨で買うことが出来ます。特にクラン加入でSR1枚分位お金が貰えるのでそれで買うといい感じです。

序盤オススメSR
プリンス
f:id:mutukikunyowai:20160316230519p:image
HPと足がそこそこあって攻城力がやたら高いです。対処されないと一瞬でゲームに勝てる強カード。僕は大体隙を伺ってこれを刺すゲームばっかりしてます。

ビードラゴン
f:id:mutukikunyowai:20160316230725p:image
某暴君「空飛ぶカバ」
これまたそこそこに高いHPに加え空を飛んでいる為地上の敵を一方的にやれます。更に範囲攻撃持ち。使いやすくいいカードです。

番外編とか言いながら長くなってしまう魏王先覚者クオリティ。皆さんも楽しくゲームしていきましょう!

Hearthstone始めました

お久しぶりです。睦月です。

元々三国志大戦TCGについてブログで色々書いていきたいと思っていたのですが、まさかの某有名ブログに誘われたので基本的にはそっちで書かせていただいているので全く更新してなかったのですが

三国志大戦TCGの方が宴も暫くなく何かほかに面白いことないかなと探した結果某武神のブログを見てHearthstoneを始めてました。
あれよあれよとハマってしまい、すっかり諭吉3人分位は課金しちゃいました。面白いものにはお金を使おう。


ヒーローという三国志大戦TCGでいう勢力が9人いるんですが、初期キャラ厨としてはやはりメイジを極めたくなります。そんなこんなでテンポメイジというデッキをメインに使っています。

f:id:mutukikunyowai:20160311011039p:image
f:id:mutukikunyowai:20160311011042p:image
f:id:mutukikunyowai:20160311011030p:image

僕らしくほぼテンプレなのですがシークレットのチョイスと枚数は試行錯誤しています。Boomは持ってないです。

ミッドレンジ系のデッキはカードゲームしてる感出せるので「俺うめぇぇぇぇ」とか言える時があるのが気持ちいいですね。殆どは「下手すぎ笑えない…」となるんですがプレイミスがわかるゲームはいいゲームの法則に従って楽しんでます。


2月はギリギリランク5に到達できたので今月はランク3以上を目指したいですね。4月からはスタンダード(簡単に言えば昔の強いカード使えないレギュレーション)も始まりますし皆さんも是非始めてみては?

三国志大戦TCG 13弾魏雑感

皆さん奥義ゲージ置き忘れてませんか?僕は奥義打つのを忘れてます。どうも、睦月です。

 
今回は13弾も出てSkype等でざっくりやった感想というか何が強いのかというお話です。
 
大将軍「なんでもいいから曹操曹仁と奸雄4積んだらもう強いよ」
 
全くもってその通りです。それくらい曹仁と奸雄の兵法のカードパワーは高いです。具体的には神速2015といった感じのデッキで5~7ターン目に神速の大号令が飛んでくるデッキをイメージしていただけるといいと思います。
 
雑に強いのならちゃんと考えればもっと強い(確信)なのでまずは曹操の選択から考えていきましょう。
 
1弾曹操
先攻5ターン目に5コストをバンバン出せる。テンポの化身
 
5弾曹操
待機殴りと相性の良い攻撃勝利時。アド厨大歓喜+郭嘉いればテンポも取れる。君主持ち。イラストが非常に格好いい。
 
9弾曹操
奸雄の兵法を使いまわしてロックをかける事が出来る。国力待機により先に崩される盤面も戦闘計略次第だが耐えることも可能。
 
置くターンが難しくなるが奸雄の兵法から爆アドを狙える。2000パンプは非常に強力。
 
12弾曹操
制限カードが弱いわけない。ある程度構築が縛られるが徐晃も強いので気にはならないはず。君主持ち。
 
部隊展開してから奸雄の兵法を打てるので非常に早い先程も述べたが2000パンプは強力。君主持ち。
 
画集曹操
ミラーを制する曹操。自分の余った奸雄の兵法をドローに出来るのも強い…?(脳内)君主持ち。
 
13弾曹操
曹操の中で奥義で唯一妨害されず、適当に長引いても勝てるようになる。覚醒出来れば部隊配備も用意になり並べば強い号令と噛み合っている。君主持ち。
 
こんなところですかね。また、少し強引にデメリットを言うと、
5コストを曹操にすると6コストに積みたいレベルのカードが(個人的には)ない。
13弾以外は奥義で止められる可能性あり(虎士隊で守れる)。
攻撃勝利時組は攻撃勝利出来るかどうか(連環等)ですかね。
 
基本的には号令を打つときに部隊が多ければ多いほど強くなるので僕はST13弾がオススメですかね。最新弾のカード使いたいですし。
 
それ以外のオススメ固有達
 
1コスト
甄皇后
ミラーを制するものは試合を制す(大嘘)兵隊制限や魏奥義で誘発防がれたり転生武皇帝でバウンスされると誘発しないお茶目さんだがやはり強い…気がする。
 
2コスト
兵隊禁止で使いづらくなったが軍師と書いてるのが偉大である。覚醒テキストは多分使わない。
 
ST曹操型ならもちろん固有です。ついでのように持っている奇襲が偉大である。
 
3コスト
曹純
ANV曹操、ST曹操以外だと1000パンプなので戦闘に負ける可能性が結構ある&曹仁覚醒で長槍に刺さる。それを防げるので初見よりも強いイメージです。
 
順番が前後しますが軍師司馬懿採用ならこちらを使いましょう。やっぱり低コストで盤面触れるのは強い。
 
4コスト
王異
奇襲魏をガチにした烈女。長槍を置物にするのが最高にロック。
 
とりあえず積みます。
 
5コスト
曹仁シナジーのある騎兵探したら微妙臭いけどこいつかな…と思ったら単純に強かったです。ただ強。
 
魏と群雄のロックな王異をロックする。ロックの神様。言いたいだけです。
 
6コスト
イラストが格好いい!テキストは役に立つんだか立たないんだか…
 
7コスト
もうなんかただ強いんで入れましょう。
 
対策…?
崩される前に崩せ。が一番わかりやすそうですね。曹仁もそうですが13弾曹操とかいうプレインズウォーカー相手に長引いてもいい事は少ないです。積極的にいきましょう!少し話変わりますが奥義カードは贅沢に使っていきましょう。具体的にはST曹操相手なら曹操着地前に配備時封印。次のターンに崩せるけど曹仁なら返し崩されかも…と少しでも思ったら連関しましょう。使わないのが一番もったいないです。
 
また置きメタの武将も有効だと思います。魏に親を殺されたら複数積みましょう。そうじゃない人は兵隊抜けた枠にピン挿ししときましょう。

仙台の宴


 

 

睦月君は弱かったよ…

 

 

 
仙台へ行ってきました。ギリギリまで休みが取れるかわからなかったのでどうやって行こうか悩んでいたところまさかの大阪経由で飛行機で飛ぶのがベストでした。peach最強説
 
出発を待っていると大将軍の宗茂さんに「あ、安部君だ!」とか言われたり個人的に最大のライバルであるタカナリさんとたまたま出会って早速やる気モードに。
 
仙台到着後はジェイクさんと合流し牛タンを食べる。美味しかったです(小並感)そして前回の宴で後の四世三公と出会った満喫に泊まる。カイジ面白い。
 
翌日、仙台へはみねきち隊としてチーム戦をしにきたんだぜキリッということで午前は奇才に参加。使用デッキは賈華でデッキを回して潘皇后でドローし燃えてる船に乗るデッキ。
 
1回戦:走射呉×
相手さんは奮威将軍の蒼龍君主。実は憧れてる君主の一人なので内心緊張。結果としては先攻7ターン目に殺されました(白目)試合後にしっかりと「睦月君弱いね」と言ってもらう。舐めやがって〜
 
再チャレンジして
1回戦:連弩呉〇
後攻ながら相手さん4Tまで武将が出ない。こちら後攻4Tに船に乗ってそのまま押し込んで勝ち。
 
2回戦:槍寄り蜀〇
先攻に喜んでいたらハンドが孫策孫策孫策甘寧甘寧天下無双に笑われる。も甘寧裏から火矢隊を引いてなんとかひよってくれないかと思ったが2ターンのドローが賈華!いっぱいマリガンして火矢隊を3揃えて孫策でロックして勝ち。賈華強い(確信)
 
3回戦:馬超×
相手は馬超さんことシード大将軍。低コストは置き蜀なのでアドをどんどん取られる。その後一進一退が続き孫策攻城したら「勇猛剣舞神威乱舞」とか言われてそこから馬超モードに。尹黙で神威乱舞回収され尹黙にチャンプで自殺したところに蜀漢から尹黙回収、尹黙で神威乱舞回収とか言われて負け。後の暴君であるやぎなまずさんに「睦月デッキ悪くないけど相手が悪かったな」と言われてぐぬる。
 
みねきち隊長に慰めてもらいチーム戦へ。チームは大英傑で君主ランキング1位みねきち覇業への道2015ベスト8睦月その睦月に余裕で勝ち越すざるそば弐号、と個人的にはかなり頼もしい面子。チーム戦は7割勝てばいい。僕が4-0するから(ryデッキは全員軍師魏五将でほぼほぼ同じデッキ。
 
1回戦:蜀チーム
募兵チームでした。先攻取られて7ターン目を迎える前に死亡。しかしチームが強くてなんとか1回戦突破。みねきち隊は強いよ
 
2回戦:呉チーム
相手はLCさん。しっかりと真ん中に座ってくれてて嬉しかったです。詳しくは遊々亭ブログで見よう!
 
その後ガンスリにこもりガチでやって7-2とかいう微妙成績。ドキドキしながらPTクジを引いたら4コスト文醜で真顔。暇だったので武神天下無双文醜だったよ…と言いにいったら武神に「何被ってんだよ〇すぞ」と言われて涙目してたら天下無双が「僕文醜揃ってないから皇甫嵩とトレードしてくれない?」とか言われて何だこの全一達って思いながら二人は幸せなキスをして終了。f:id:mutukikunyowai:20150721010315j:image